【子供たちの読みを深める③】
「何が、どのように、なぜ変わったのか」という3つの問いについての子供たちの読みを深めるため、二瓶先生は、2つの働きかけを行った。さらに3つ目の働きかけを行う。
《働きかけ①》
「何が変わったのか」という問いに対して子供たちは、「王子の心」と考えた。二瓶先生は、前ばなしと後ばなしに着目させることによって、「都の全体」が変わったことをとらえさせた。
《働きかけ②》
「どのように変わったのか」という問いに対する「騒がしさから静けさへ」という子供たちの表面的で固定的な読みを、「平和」の一語に着目させることによって、深め多様なものへと導いた。
《働きかけ③》
さらに行われた3つ目の働きかけは、「なぜ変わったのか」という問いに対する子供たちの読みを深めようとするものであった。
子供たちは、「騒がしさから静けさへ」という変化の原因を「ひとりのおくさん」の思いつきが広がったことととらえていた。
先生は、都の誰一人気づかなかった自然の音にただ一人気づいた王子にあらためて着目させた。王子が気づいたからこそ、人々は自然の音を聞くことができたのだと。そして、なぜ王子だけが聞くことができたのかを問題とし、前ばなしにおける王子の設定を振り返らせ、「まだ六つにもなっていない」ということに着目させた。先生は、大人が失ってしまった王子の「純真」や「無垢」といったものをとらえさせようとした。そうした読みを示唆された子供たちの反応は、鈍かった。
子供たちは、物語の筋、つまり記述された出来事のつながりから「なぜ」の答えを考えた。それは、記述された通りの内容を正しくとらえた読みであるが表層的な読みと言える。それに対して、二瓶先生がここで示唆した読みは、作品の言葉から象徴的、深層的な意味を探るものである。
第3の働きかけに対して子供たちの反応は鈍かった。だが、二瓶先生が指導を見誤ったのではない。そうした子供たちの読みの限界も十分わかったうえでの働きかけだったのだと思う。
先生は、この作品が5年生の教科書教材であることを知らせ、3年生の子供たちが精一杯読んだことを認めた。そして、「君たちは、王子の持つ純真をまだ持っている。その意味を知るのは、先のことだろう。その時にまたこの物語を読んで考えてほしい。」、そうしたメッセージを伝えた。
作品の意味は客観的に固定したものであり、それについての教師の読みが子供たちに到達させるべき正解である、二瓶先生はもちろんそうした立場をとらない。作品の意味は読者一人ひとりに開かれているという読者論の立場をとる。そして、作品の力、子供の成長の力を信じる教師として、今回の授業では、子供の成長に応じて作品の意味もまた成長する、ということを子供たちに伝えようとしたのだ、と思う。
「世界でいちばんやかましい音」は、3年生でも楽しく読むことのできる筋の展開を持った作品である。教材としてもとてもわかりやすい典型的な構造をもっている。だが、そうしたわかりやすい表情の裏に、皮肉や象徴が埋め込まれ、奥深い意味を持っている。そうした作品は、一読で消費してしまうのではなく、自らの成長に応じて再読してみるといいのだ。
作品をいかに短時間で手軽に読み取るか、といった読み方に関心が集まっている。先生にそうした読み方指導への批判がなかったとは言えない。
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