2010年10月31日日曜日

学習会の前後

二瓶先生を招いての学習会は、11月20日(土)の午前中ですが、その前後の予定についてお知らせします。

19日(金)  
19:30 千歳着   
20:30~22:30 
苫小牧『二瓶先生を囲む会』・・・①
※会費5000円
その後、室蘭へ

20日(土)
9:30~12:00 学習会
12:30~15:30
室蘭~千歳『二瓶先生と晩秋の胆振ツアー』・・・②
  16:00 千歳発

①『二瓶先生を囲む会』の参加者を募ってます。
先生と食べて飲んでお話したい方、ぜひ。

②内容未定。当日学習会で参加者を募る予定です。

もう十年ほど前でしょうか。
筑波大附小の研究会の懇親会の席。
そのころ若かったK先生やH先生他が酒の勢いか、二瓶先生に「ぜひ室蘭へ来てほしい」と言い出し、この学習会がスタートしました。
その時、二瓶先生から出された交換条件が「鮭の遡上が見たい」。

その年、学習会が実現し、千歳の「さけのふるさと館」に先生をお連れしました。
ちがう・・・とのこと。
先生が見たいのは、川面でピシッピシッと水をはねる背びれを見せながら必死に川を上っていく鮭の姿らしい。

ドラマ『北の国から』の最終話で、原田美枝子演じる小学校の先生が総合の学習で子どもたちを連れ、鮭の遡上を見学している場面、それなのだ、と。
「ピシッピシッとしてないとね。」
それから数年間は、「ピシッピシッ」を見るのがツアーの大テーマでした。
 ※二瓶先生は、『北の国から』のシナリオを6年生最後の卒業単元として位置づけ何度も実践されています。マニアです。

数年後、S先生の気合と奇跡によって、白老の小川でその課題が果たされた後は、「ししゃもの大群遡上」のテーマがT先生に託されました。
※読者(1)写真参照
ここ数年、いっこうにその使命は果たされる様子もなく、鵡川でししゃもの刺身を食べるツアーが実施されてきました。

今年は、時期も遅くししゃも漁も終了、T先生も欠席。
『二瓶先生と晩秋の胆振ツアー』、全く予定がありません。

何かいいアイデアありませんか? 

1 件のコメント:

  1. ①について補足します。

    飲み物何ですが、最初の1杯はお店のビールを注文します。
    それ以降は持ち込みで対応してもらっていますので、各自飲みたいものをご持参下さい。
    ですので、5000円+ビール代となることをご了承下さい。

    返信削除