青木先生が当日公開したのは、2年生の物語「アレクサンダとぜんまいねずみ」であった。
「中心人物の変容をとらえることができる」、これが授業の目標であった。
事前に用意されていた指導案では、主な学習活動は、以下の通りであった。
1 学習課題を考える。
・中心人物はだれか。
・何型の物語か。
・クライマックスはどこか。
2 登場人物と中心人物を確かめる。
・なぜアレクサンダが中心人物だと言えるのか。
・アレクサンダの何が変わったのか。
3 中心人物はいつ変わったのかを読む。
4 中心人物はなぜ変わったのか。
当日は、「修正版」の指導案が配布された。主な学習活動が以下のように修正されていた。
1 作品から一番面白いと思った場面を選ぶ。
・アレクサンダがとかげに願い事を伝える場面
(願いを変えた場面)
・ウイリーが本当のねずみになった場面
・アレクサンダが人間に嫌われている場面
2 なぜその場面がえらばれるのか、わけを考える。
・物語の山場で、読んでいて一番ドキドキするから。
(→クライマックス場面)
・最後に本物のねずみになれて良かったと思ったから。
(→結末の場面)
・はじめの願い事は、人間にちやほやされたいと思っていたこと。
(→冒頭場面)
3 それぞれの場面がつながって、一つの物語作品になっていることを知る。
「修正版」を見て、私がすぐに思い出したのは、「単元を貫く言語活動」であった。そこでは、課題設定において「一番好きな~」「お気に入りの~」を選択することがよく使われる。それによって、主体的な学習が展開されるからだと言う。
授業後の協議会での青木先生の発言によれば、修正の意図は、初めから「学習用語」を使った学習から入るのではなく、子どもたちの素直な反応から「学習用語」を使った学習へと展開したかった、ということらしい。
授業は、子どもたちが自分の選んだ一番好きな場面を発表し、それを教師が他の場面との「つながり」を見つけさせていくという形で進行した。
子どもたちの発表からは、「好きな場面」を選ぶ活動では、特に「学習用語」を意識していないように思えた。また、場面の「つながり」を志向する意識も子ども自身はもっていないように見えた。それは、「好きな場面を選べ」という課題への「素直な反応」だろう。
そうして子どもが選んだ場面について、教師がつっこみ「学習用語」を引き出し、「つながり」をつけていった。子どもが「好きな場面」を選ぶという動機とは別の教師の意図によって授業が展開された、私にはそう見えた。
一人ひとりの子どもは、素直に自分の好きな場面を選んだ。しかし、教師が意図したのは、一人ひとりの好きという思いを受け止めることではなかったと思う。一人ひとりの好きという思いを重視することよりも、それぞれが違った場面を選ぶことを教師は期待していた。その上で、それぞれの「つながり」から「中心人物の変容」を導き出そうとしたのだと思う。
もし、そうであるならば、山場の中心人物の変容をおさえた上で、その変容にとって「大事な場面」を考えさせる展開でよかったのではないか、と思った。
作品における学習価値と、子どもにおける作品に対する価値(好き)ということとは、区別して考えた方がいい。
今回の青木先生の授業では、「作品を丸ごと読む」ことによって、作品の中にある「つながり」を子どもたちに見出させ、「中心人物の変容」をとらえさせることを意図していたと思う。
こうした意図こそ、「フレームリーディング」という方法によるものなのだと思う。
「学習用語」にせよ、「つながり」にせよ、それは作品に内在するものであり、作品が内包する論理に基づくものである。一方、「好き」というという感情は、読み手の側にあるものである。
作品と読み手とをどうつなぐか、これはとても重要な問題である。
例えば、私が見た「単元を貫く言語活動」の授業では、子どもが選んだ「一番好きな場面・お気に入り場面」の「様子を想像」する学習を行っていた。教師が目標とするのは、「場面の様子について想像を広げる力」であったはずなのだが、子どもの読み取りはとても浅いもので、「想像を広げた」とは言えなかった。そのひとつの要因は、その場面で書かれていることだけを読んでいたためである。まさに「つながり」が意識されていなかったのである。「好き」という場面に執着させることによって、作品の「つながり」は「切り刻まれてしまう」。
作品が持つ学ぶべき価値的な内容(例えば「つながり」)をとらえさせるために、学習の出発点に学び手の「好き」という感情を置くことには、必然性があるのだろうか。学びによって見えなかった「つながり」が見えてくるという経験を通して、作品がより「好き」になるということはあるだろうが。
「好き」という感情を学習の出発点におくことが算数や理科などではあるのだろうか。
そもそも教師から「好き」な場面を選べと言われて選んだ「好き」は、主体的な学習を促し続けるほどの本当の「好き」なのだろうか。
作品と読み手とをどうつなぐか。学習すべき内容と子どもの学習をどうつなぐか。
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