2011年2月17日木曜日

青山由紀先生の授業を見る①

筑波大学附属小学校「初等教育研修会・学習公開」第1日目。

青山由紀先生の「『どうぶつの赤ちゃん』博士になろう」の授業を見る。
説明文の「活用」する読みを提案する授業だった。

新しい学習指導要領における教科の授業のキーワードとして「習得」と「活用」が注目されている。
それは、ほぼ以下のような内容である。

各教科では、基礎的・基本的な知識・技能を「習得」させ、それらを「活用」した学習活動を行い、総合的な学習の時間における「探求」へと発展させる必要がある。
これらの学習活動は、相互に関連しあったものであり、截然と分類されるものではなく、一つの方向に進むものでもない。

こうした「新しい」言説が宣布され、すでに様々な場で様々に取りざたされている。
こうした流行は毎度のことではあるが、根にある問題は決して「新しい」ものとは思えない。
身に付かず(「習得」できず)、使えない(「活用」できない)学力ではだめではないか、これは、ずうっと問題になってきたことである。

「習得」と「活用」に関して、今回の授業では、青山先生は、次のような主張、提案を行っている。

 「習得」という土台を築かなければ「活用」できないということはない。むしろ「習得」させるために、「活用」場面を積極的に設定する必要があると考える。それこそが、スパイラルな学びにつながる。
 本単元では、「低学年における説明文を読む」学習において、様々なタイプの「活用する姿」を仕組んだ単元構想を提案する。

要するに、使わせて身に付けさせなければ、ということなんだと思う。
今回の青山先生の授業は、「どのように」使わせて身につけさせるか、を提案するもので、大いに学ばせてもらったのだが、さらに「何を」についてもとても啓発されたのである。
何をどのように使わせ身に付けさせるのか、それを具体化する先生の力量にまいってしまった。

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